かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

発酵食大学特別講座 in 東京

今年の1月から始まった発酵食大学第2期は
毎月東京でも講座を開いております。

8月は
恵比寿のレインボーローフードさんにて
「食品に命を吹き込む発酵
・幅広くローフードと付き合う発酵食の活用」
をテーマにお話を致します。
詳細はコチラ

そしてもうひとつ
AEON MALL幕張新都心にて甘酒と味噌をテーマにデモ講座を行います。
こちらは無料ですので、お気軽に遊びにいらして下さい♪
詳細はコチラ


梅雨も開けて、いよいよ夏本番!
元気に乗り切る為に麹は必須ですよ!
おかげで私は夏バテした事ありません♪

皆様のおこしをお待ちしております。
[PR]
by yuka-729 | 2014-07-31 14:37 | Class

スイカとアサイーのグラニテ

この夏、スイカにハマっています。

以前はスイカってあんまり興味なかったですが、
夏の暑い時期には喉の渇きを癒し、身体の熱をとってくれる
とても心地よい食べ物である事に
今年ようやく気付きました。

そのままでも十分美味しいのですが、
一口大に切った物に塩麹をほんのりまぶして食べるのが特にお気に入り。
甘味がグッと引き立ちます。

小玉スイカをひと玉買ったのですが、
冷蔵庫に入り切らなくて、全部刻んで冷凍してしまいました。
それをアサイーの冷凍ピューレと共に
ミキサーでクラッシュ!

あっというまにグラニテの完成。

もちろん塩麹をほんのり効かすのをお忘れなく。
スッキリとした自然な甘味にお口の中もサッパリします♪

スイカとアサイーってなかなか相性が良くて、
スイカの甘さと、アサイーの渋みが絶妙なコクを生みます。

冷凍しないでスムージーにするのもオススメです!

d0129736_18405270.jpg

[PR]
by yuka-729 | 2014-07-26 18:43 | Food diary

ズッキーニのファルシ

ズッキーニは私がこよなく愛する野菜の1つです。
今の時期、旬真っ盛りでお手頃価格でたくさん売られていますよね。
でっかく育ったズッキーニを見ると買わずにはいられなくなります。
ズッキーニを使ってこんなお料理はいかがでしょうか?
縦半分に切ってくりぬいて詰め物をしてグリルやオーブンで焼く。
簡単だけど華やかで、おもてなしにも最適です。
Gラインホームページでレシピ公開しています。
美味しいワインをお供に、ぜひ!

http://www.g-line.ne.jp/ishikawa/news/post-465.html

d0129736_18141473.jpg

[PR]
by yuka-729 | 2014-07-15 18:14 | Food diary

頑張りたくない時の、夏の麹料理ずぼら術

満席になりましたので、受付を終了致しました。

土曜日開催の教室です。

暑さにばてた時、
仕事が忙しい時、
育児に振り回された時など、
ぐったり疲れた時に料理をする時間と気力を絞り出すのは
なかなかしんどい物です。
でも、そんな時こそちゃんと健康的な物を食べて
明日への鋭気を養いたい物です。

そこで、麹の出番です!

麹と無添加の市販品を上手く活用しながら
極限まで手間と時間を省いた
ずぼら料理をご紹介します。
でも、ちゃんと手間をかけたような味わいと
食べる楽しみがこもった仕上がりになるのは
麹のおかげ!

いつものっぽくんでの料理教室はお野菜オンリーのレシピですが、
今回は卵かお肉を一部使おうかと検討中です。
育ち盛りのお子様や、ご主人にも喜んで頂けるお料理を目指します。

この夏は楽して元気に乗り切りましょう!

<メニュー案>
*豆乳担々麺
*季節野菜とお豆の彩りサラダ
*甘酒フロート  他1品ほど検討中

日 時:7月26日(土曜日)午前10時〜12時半
場 所:元気な野菜たちのっぽくん 2階調理室
  (野々市市本町2−1−24)
講 師:小紺有花
定 員:18名
参加費:2500円
持ち物:エプロン、手拭きタオル、頭巾、筆記用具
申込み:開催日時とお名前を明記の上、メールにてお申し込み下さい。
    hanakouji★hotmail.co.jp(★を@に換えて下さい)

*メニューは予告無く変更する事が有ります。
*参加費はおつりのないようにご用意下さい。
[PR]
by yuka-729 | 2014-07-04 17:11 | Class