かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

2月 ベジ麹料理教室のお知らせ

満席になりましたので、受付を終了いたしました。

今月のベジ麹料理教室は
「揚げない揚げ物」がテーマです!

揚げ物の定番、
コロッケとフライドポテトを揚げずに作る方法をご紹介いたします。
大幅カロリーカットで胃もたれともオサラバです!
揚げ油の面倒な後処理もなく、
ガスコンロが油まみれになる事もなく、ラクチンですよ♬

その他、鍋で美味しく玄米を炊く方法をご紹介いたします!
玄米を毎日家で炊いて食べたい、
でも圧力釜持っていない。。。
圧力釜で炊いた玄米のもちっとした食感が少し重たい、、、
などお悩みの方にオススメですよ〜。

是非お越し下さい!


<メニュー(予定)>
*揚げないお野菜コロッケ
*ノンフライドポテト
*副菜一品(検討中)
*鍋炊き玄米
*甘酒ドリンク

日 時:2015年2月26日(木)午前10時〜午後12時半
場 所:元気な野菜たち のっぽくん 2階調理室
    (石川県野々市市本町2−1−24)
参加費:2500円
講 師:麹料理研究家 小紺有花
持 物:エプロン、頭巾、手ふきタオル、筆記用具
申込み:開催日と参加者のお名前を明記の上メールにてご連絡下さい。
    hanakouji★hotmail.co.jp(★を@に換えてください)

<注意事項>
*キャンセルは2月23日までにご連絡下さい。
 それ以後のキャンセルはキャンセル料として参加費の全額を申し受けます。
*参加費はおつりのないようにご用意下さい。
*基本的に植物性素材のみを使用しますが、
 場合によっては動物性食材を使用した発酵食(かつお節、魚醤など)や
 出汁を取る為の煮干しなどを使用する事があります。
*アレルギーをお持ちの方は自己責任で試食をして下さい。
*メニューは予告なく変更する事があります。
[PR]
# by yuka-729 | 2015-02-06 17:37 | Class | Trackback

イベント出店します♫

明日から2日間開催の
「心とからだ」キレイフェスタ
で麹スイーツをご提供いたします。

グルテンフリー、シュガーフリー、ビーガン 対応のレシピです。

その他、
天然酵母パン、無農薬野菜、手作りお惣菜や
ネイルアート、メイクレッスン、スピリチュアルリーディング、ハワイ式マッサージ
はたまたマジックショーまで!!

食べて、体験して、観て、笑って!
心とからだに効く!個性豊かな様々なブースがありますよ〜。

私は土曜日のみの出店です。
皆さまぜひお越し下さいませ♡

日時:12月20日(土) 午前10時〜午後5時
   12月21日(日) 午前10時〜午後3時
場所:ビューティースタジオAQUA(金沢市入江2丁目82-1)

イベント案内Facebook
[PR]
# by yuka-729 | 2014-12-19 18:46 | Information | Trackback

発酵食大学第4期 受講生募集!

【受講者募集】食生活を豊かに◆発酵食大学(土曜コース)
★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

発酵食を暮らしにとりいれ、心豊かな食生活をめざす発酵食大学。
平日コースに引き続き、土曜日コースの募集がいよいよスタート!

平日の受講が難しかった方、チャンスですよ♪

発酵食は、現代人の食を救う未来食!
忙しい毎日を過ごす私たちの食事を豊かなものにしてくれますよ。
発酵食大学でもう一度「食」を学び、一緒に楽しみませんか?

毎年、すぐに定員に達するのでぜひお早目にお申込みくださいね!

11月に開校した平日コースの活動の様子はこちらから!
これから一緒に学んでいく仲間たちです♪

▲活動日誌


▲募集の詳細はこちら
[PR]
# by yuka-729 | 2014-12-15 18:17 | Information | Trackback

NHKさらさらサラダに出演します!

明日16日放送のNHK「さらさらサラダ」で
麹料理をご紹介致します!
金沢の源助大根をテーマに2品作ります。

この放送は先月金沢で放送されたものの再放送で
今回は東海北陸と放送エリアが広がります。

午前11時半〜の放送です。
東海北陸地方の方、ぜひご覧下さい!

http://www.nhk.or.jp/nagoya/salad/
[PR]
# by yuka-729 | 2014-12-15 17:50 | Information | Trackback

ベジ麹料理教室のお知らせ

定員に達したので、受付を終了致しました。

あっという間の年の瀬。
慌ただしさにも拍車がかかって参りましたが、
麹を食べて元気に乗り切りましょうね!

新年第1回目のベジ料理教室は
節分に備えて 「麹巻き寿司」 を作ります!

麹の旨みと甘味を駆使した
砂糖を使わない寿司飯と
砂糖を使わない具材の作り方を習って
節分にはヘルシーでおいしー
手作りの麹恵方巻きを頬張りましょう!

汁物と麹デザートも作りますよ♪

これで、節分パーティーも開けますね♫

残席残り少なくなっております。
参加希望の方はお早めにご連絡下さい!


日時:2015年1月15日午前10時〜午後12時半
場所:元気な野菜たち のっぽくん 2階調理室
   (野々市市本町2−1−24)
講師:小紺有花
参加費:2500円
持物:エプロン、手ふきタオル、頭巾、筆記用具
定員:18名
申込:開催日とお名前を明記の上、メールにてご連絡下さい。
   hanakouji★hotmail.co.jp(★を@に変えて下さい)

*植物性素材のみを使用します。
*参加費はおつりのないようにご準備下さい。
*キャンセルのご連絡は12日までにお願い致します。
 それ以降はキャンセル料として参加費の全額のお支払いをお願い致します。
[PR]
# by yuka-729 | 2014-12-15 17:18 | Class | Trackback

米粉マフィンの原因究明

11月21日に発酵食大学×ビオクラのこうじ料理講座にご参加下さった皆様にご報告を致します。

先日の料理講習で作った米粉マフィンが上手くいかなかった件について、
家に帰ってから試作を重ねて研究致しました。

まず、皆様にお配りしたレシピ通りに同じ材料を使って作ってみました。
その結果、ちゃんと膨らみ、ケーキらしい食感に仕上がりました。

レシピの分量にはほぼ間違いが無く、
問題はベーキングパウダーにあるのではないかと推察致します。
ベーキングパウダーは湿気ると効力が弱まります。
湿気の多い日本では、常温での保存は湿気やすくなるので、
ベーキングパウダーは冷蔵庫で保存するのが好ましいです。
冷蔵保存していても、日が経つと少し効力が弱まる事があるので、
出来るだけ回転よく使って行くのが望ましいでしょう。

講習当日のベーキングパウダーの開封日は不明ですが、
前日に計量してラップで密封して準備されていたそうなので、
もしかしたら、その時に湿気てしまった可能性があります。

また、講習後に「重曹を使わなくても良いでしょうか?」
という質問をいくつか受けましたので、
重曹なしでも上手く焼けるかを検証してみました。

まず、レシピ通りの配合と、そこから重曹だけを抜いたもので焼き比べました。
すると、さほど膨らみに差が出ませんでした。
重曹入りの方が若干食感が軽いかな?
と思う程度の差です。

「おかしいな?重曹を入れた方がもっとよく膨らむはずなのに。」

そこで、気がつきました。
重曹小さじ1/4では足りないのだと。

もともと、このレシピは小麦粉を使って作るものでした。
それを米粉に置き換えるにあたり、
米粉は小麦粉よりも重くて膨らみが悪いから
それを補うために重曹を配合したのです。
そして、当初のレシピはマフィンカップ4個分の量でしたので、
今回の講習用に6固分になるように材料の量を1.5倍して調整したのです。
でも、重曹小さじ1/4を1.5倍すると中途半端な量になるので
重曹だけ小さじ1/4のままにしていました。
それでも十分膨らむと思ったので。
実際、それなりに膨らんでいますが
重曹なしとの差が出ないことには気がつきませんでした。

そこで、重曹を倍に増やし小さじ1/2入れて焼いてみました。
すると、ぐっと生地の膨らみが増し、食感も軽やかになりました。
膨らみ加減、食感ともに小麦粉と遜色ない物になりました。

重曹を入れると少し焼き色が濃くなりますが、
風味に香ばしさが増し、より美味しい仕上がりになります。
入れすぎると今度は苦みが出るので、
効果的で、苦みが出ないギリギリの量を攻める事がポイントです。

「重曹を入れたくない」
と重曹に良いイメージを持っていない方がおられるように感じましたが
重曹は食用しても問題ない安全な添加物です。
重曹を溶かした水で口をゆすぐと、食後のマウスウォッシュになりますし、
重曹は体内にも存在する成分だそうです。
そしてなにより、ベーキングパウダーの主成分は重曹です。
重曹そのものを単体で使うと焼き上がり生地の色を濃くしますので、
色を白っぽく仕上げたいスポンジ等には他の成分をブレンドした
ベーキングパウダーを使う等の使い分けがされているそうです。

ビーガンのケーキを軽い食感に焼き上げたい時に
ベーキングパウダーだけでは力が足りないので、重曹を補うと膨らみが良くなります。
その時に、「水と酸を加えると元気に発泡する」
という重曹の性質を利用して酸味のものを加えます。
レシピにレモン汁を配合しているのはそのためです。

ということで、結果をまとめますと

1)レシピの重曹の量を小さじ1/2に変更する。
2)ベーキングパウダーは湿気ないように注意する。
3)重曹を加えなくても美味しく焼き上がるが、膨らみが少なくなり、食感が少し重たくなる。

以上の点を注意すれば、上手く焼けると思います!

以下に焼き上がりの写真を添付致します。
写真の大きさが微妙に不揃いですが、
全て同じサイズの型に入れて焼いているので、
膨らみの違いが分かって頂けると思います。
ご参考になさって下さい。

d0129736_184642100.jpg

[PR]
# by yuka-729 | 2014-11-24 18:47 | Information | Trackback

ベジ麹料理教室のお知らせ

定員に達したので受付を終了致しました。

12月のっぽくんで開催する麹料理教室をご案内致します。

来月のテーマはキノコです。

キノコは旨味があって低カロリーで
免疫力向上にも役立つヘルシー食材。
もっと毎日の食卓に役立てたいですね!

スーパーで買える数種類のキノコで、
常備菜に最適な塩麹キノコ、しょうゆ麹キノコを作り、
それを使って和え物、焼き物、ご飯ものなどへの活用方法をご紹介致します。

麹の旨味との相乗効果でシンプルに、カンタンに美味しく味が調いますよ!

ぜひお越しください!

日 時・12月11日(木)10時~12時半
場 所・のっぽくん2階調理室
   (石川県野々市市本町2-1-24 tal: 076-246-0210)
参加費・2500円
持ち物・頭巾、エプロン、筆記用具、手拭きタオル、必要ならタッパー
講 師・小紺有花
申 込・開催日とお名前を明記の上、メールにてお申し込み下さい。
    hanakouji☆hotmail.co.jp(☆を@に変えて下さい)

【注意】
・主な食材は全て植物性食材を使いますが、
 いしるなど発酵調味料に一部動物性のものを使うことがあります。
・キャンセルは9日までにご連絡下さい。
 それ以降のキャンセルはキャンセル料として参加費全額を申し受けます。
・参加費はお釣りのないようにご用意下さい。
[PR]
# by yuka-729 | 2014-11-24 09:23 | Class | Trackback

発酵食大学 第3期 間もなく始まります!

発酵食大学、ご好評により第3期も開催されることになりました。

発酵食を毎日の食卓に手軽に気軽に取り入れる方法、
美味しく楽しく健康食を実践するためのテクニック、
食育に関する考察、
蔵巡り、仕込み体験などなど
内容は盛りだくさんです!
食への意識がきっと変わります。

学生さん絶賛募集中です!

おまちしております!!

募集要項はコチラ
[PR]
# by yuka-729 | 2014-10-28 15:56 | Information | Trackback

女性の不調とキレイに効く!麹セミナー

金沢女性センターで麹料理の講座があります。
「女性の不調とキレイに効く!」をテーマに
座学と調理実習の2本立てで開催します。

毎日ハツラツと過ごすために必要な食&生活のマメ知識と
簡単、ヘルシー、おいしーがモットーの
手軽に作れて日々の食卓に役立つレシピをご紹介致します。
参加費は1500円とお得です。
詳細はコチラコチラよりご確認頂けます。
ぜひご参加下さい♪
[PR]
# by yuka-729 | 2014-10-28 14:22 | Class | Trackback

LAで麹料理教室をしてきました

d0129736_17413229.jpg


十字架を背にして、伝道師になった!?
いえいえ、違います。
この夏LAで麹料理教室をした時の風景です。
報告がかなり遅れて申し訳ありません。

8月末にLAへ行って来ました。
今回の渡米の第一の目的がこれでした。
慌ただしく日々過ごすうちに、
もう2ヶ月も経ってしまいました!!

LA在住の従妹にご縁を繫いでもらった
サンガブリエルにあるミッションバレー教会にご協力頂いて
教室を開くことが出来ました。
イエス様の御前でセミナーをさせて頂き、
参加者、関係者の皆様の温かいお力添えに
本当に有り難く、幸せな心地になりました。

LAでも麹への関心は高く、
皆様とても熱心に取り組んでくださいました。
セミナー終了後、教会近くの日本食材のスーパーへ
乾燥麹を買いに行ったら、もうごっそり品切れになっていました!
きっと、参加者の皆様が帰りがけに買って帰られたのでしょう。

今回は塩麹としょうゆ麹を使ったお料理のみのご紹介だったので、
「甘酒のお菓子はいつ教えて頂けるのですか?」
と参加者の方からリクエストを頂いてしまいました!
「はい!またいつかまた伺えるように頑張ります!」
最後に、参加者の皆様からステキなプレゼントを頂きました。
カッコイイかばんとお洒落なエプロン&ミトン。
そして、素晴らしい言葉に満ちた本。

d0129736_17432896.jpg

「置かれた場所で咲きなさい」というこの本、
頂いてすぐに読む時間を持てずにおりましたが、
最近ようやく手に取ることが出来、読んでいると
今の自分にびしびし突き刺さる言葉満載でした!
ちょっと凹むことが重なっている今日この頃、
勇気と希望を頂き、多くの愛に気付かせて頂いております。
今、私に必要になると、
神様は教会でこの本を授けて下さったのだと
巡り合わせの素晴らしさに
心から感動しております。

本当に、みんなありがとう!
[PR]
# by yuka-729 | 2014-10-25 17:43 | Class | Trackback