人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小紺有花の醸し塾 yuka729.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

食を変えると人生が変わる・健康は人生の総合芸術・含福来幸・Create new tradition of KOJI cuisine  


by 元祖糀料理研究家 小紺有花
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

4月の麹料理教室


今日はぽかぽかととても暖かないい天気。

桜のつぼみも次々とゆるんで来ています。

あんなに寒くて閉ざされた冬で
この先いつまで凍えて過ごすのだろうと気が遠くもなりましたが、
季節は必ず巡って来るのだな〜〜としみじみ。

冬が厳しい程に、春の訪れを有り難く感じます。


さて、次の教室のご案内を致します。

今月はお弁当を作ります!

忙しい朝でも、ぱぱっと用意できる手作りお惣菜をいくつかご紹介します。

忙しいからと言って、チルドや冷凍物に頼って
朝からレンジやトースターをチーンチーンと鳴らしまくるのは
ちょっと悲しくないですか?

前の晩に仕込んでおくとか、
手間のかからない調理法を工夫すれば
短い時間でも立派な手作りお弁当が用意出来ますよ!

出来るだけ汁気を出さない炒め物のテクニックや
お湯を注ぐだけでお味噌汁になる味噌汁の素等も
ご紹介致します。


各自お弁当箱に詰めて、春の行楽気分を味わいながら
ランチタイムを楽しみましょう♪
一人分のお弁当箱をご持参下さいね!

皆様のご参加を楽しみにお待ちしております!!

<メニュー例>
キャベツとおからの炒め物
ひじきのサラダ
茹で野菜の麹ソース和え
野菜のお焼き
香味ご飯のおむすび
  その他


日 時:2011年4月21日(木) 午前10時~午後12時半
場 所:元気な野菜たちのっぽくん 2階調理室
    (石川郡野々市町本町2-1-24 tel:076-264-0210)
参加費:2500円
講 師:小紺有花
定 員:約15名
持ち物:お弁当箱、エプロン、頭巾、タオル、筆記用具
申込み:4月19日までに小紺にメール下さい。
    

*メニューは予告なく変更する事があります。
*全て植物性素材を使用します。
*参加費はおつりの無いようにご用意下さい。
by yuka-729 | 2011-04-07 14:35 | Class