人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小紺有花の醸し塾 yuka729.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

食を変えると人生が変わる・健康は人生の総合芸術・含福来幸・Create new tradition of KOJI cuisine  


by 元祖糀料理研究家 小紺有花
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

豆腐どんぶり


本日、無事に今月の麹料理教室終了致しました。

皆様、お暑い中のご参加本当に有り難うございました。

暑い、暑い、、と言う事で  本日は火を使わないお料理をご紹介致しました。

豆腐どんぶり_d0129736_1563569.jpg

山形のダシにヒントを得た、塩麹の薬味和えをぶっかけた豆腐どんぶり
車麩に麹と野菜と海藻の旨味をたっぷり吸わせた酢の物  など、

ご飯だけは炊飯器を使いましたが、
その他は刻んだり、混ぜたりするだけで出来上がる物ばかり。

お茶も水出しにして、調理室のガスコンロは一切使いませんでした!!

どれも、冷蔵庫で寝かせて冷やし馴染ませると更なる涼感を得られますが
出来立てでも結構美味しい所がポイントです。

思い立った時、時間のない時にすぐにさっと作れる便利なお料理です。

あんまり暑いと、本当に胃腸も弱って食事がしにくくなりますが、
穀物をしっかりと食べないと体力は落ちる一方です。
質の良い、実の詰まった炭水化物をきっちりとる事が夏バテ予防の第一のポイントです。

この豆腐どんぶりは具とご飯を混ぜるとすべすべとして喉の通りが良くなるし、
酸味を効果的に使っていますから食欲もそそると思います。
加えて、麹の発酵パワーが栄養を余す事なく補給してくれるし、
火で煮炊きしないので台所で汗をかく事もありませんから
夏の食事にはもってこいだと思います

豆腐どんぶり_d0129736_15162652.jpg
お楽しみのデザートには甘酒アイス。

生フルーツをたっぷり混ぜ込んだ「桃味」と
ほとんど甘酒ベースの「穀物コーヒー味」をご用意。

身体を冷やしすぎず、滋養に満ちた夏のおやつです。

甘酒と混ぜると桃はそのままで食べるよりも
より桃らしい風味が際立って来て不思議。


今回のお料理は刻んで混ぜるだけのスピードメニューだったので、
調理はあっという間に終了。
あまりに簡単で申し訳ありません。。。って感じなので
お話を頑張りました。

料理実習2のうんちく8という感じで。


今回も皆様の美味しい笑顔を沢山頂きました!

有り難うございました。

次回は9月15日(木)の予定です。
あの、うわさのアーモンドケーキなど甘酒スイーツを作ります!!
お楽しみに♪
by yuka-729 | 2011-07-14 15:23 | Class