人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小紺有花の醸し塾 yuka729.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

食を変えると人生が変わる・健康は人生の総合芸術・含福来幸・Create new tradition of KOJI cuisine  


by 元祖糀料理研究家 小紺有花
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

9月の料理教室



定員に達した為、受付を終了しました。

夏休みもようやく終了!今日から子供達は元気に学校へ行きました。

ホッとされている方も多いのでは?

楽しい夏休みでしたが、やはり日常のリズムが崩れ、
曜日感覚もままならなくなっていたので、今日から日常が戻ったと喜んでおります。

子供が家にずっといると、忙しさも倍増しますしね。

と、いう事で、毎月定例ののっぽくんでの教室も今月から再開です。


今月はスイーツ!!
リクエストのあったティラミスと評判の良いアーモンドカステラをご紹介致します。

ティラミスはベジスイーツの王道「豆腐」不使用の新しいレシピ!9月の料理教室_d0129736_13285349.jpg
実をいうと、お菓子に豆腐を使うのがちょっと苦手な私。
どんなに頑張っても豆腐は豆腐以上にはなれないと思ってしまうのです。

でも、ティラミスらしい食感を出すには「豆腐」に頼るのが近道なんです。
そこをちょっと目線を替えてある食材に着目しました!
お陰で、ふわっともったりした食感を表現する事に成功。

そのある食材とは!?  お楽しみに♪

アーモンドカステラはココナツミルク配合でリッチな風味。9月の料理教室_d0129736_13301442.jpg
ふわっと軽やかに焼き上げます。

試食タイムは美味しいお茶を飲みながら、楽しいティータイムに致しましょう。

皆様のご参加をお待ちしております!!


《メニュー》
甘酒ティラミス
甘酒アーモンドカステラ

紅茶

その他、オマケ付き。

日 時:9月15日(木)午前10時~午後12時半
場 所:元気なやさいたち のっぽくん 2階調理室
講 師:小紺有花
参加費:2500円
持ち物:エプロン、頭巾、タオル、筆記用具
申込み:hanakouji★hotmail.co.jp(★を@に換えて下さい)

*全て植物性素材のみを使います。
*参加費はお釣りの無いようにご用意下さい。
by yuka-729 | 2011-09-01 13:23 | Class