人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小紺有花の醸し塾 yuka729.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

食を変えると人生が変わる・健康は人生の総合芸術・含福来幸・Create new tradition of KOJI cuisine  


by 元祖糀料理研究家 小紺有花
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アメリカンイタリアン


もう半月も前の話になってしまいました。

7月28日のNY麹セミナー終了後、スタッフの皆と「打ち上げ」と称して夕食を食べに出掛けました。

セミナー後、テレビの取材撮影の間ずっと待っていて下さった山岸さん、三木さん、黒須君、木下さんとの5人で。(三木さんは遅れて合流しましたが)

黒須君がスマホでググって探してくれたイタリアンレストランは
アップタウンの場末にある素朴なたたずまいの
「観光客なんて絶対にこないぞ。」という感じのローカルなお店。

アメリカンイタリアン_d0129736_1524553.jpg
最近ではあまり見かけないオールドスタイルの
いわゆるアメリカンイタリアンと言う感じ、だそうです。

店の玄関前のスペースはちょっと狭くてこぢんまりした感じでしたが、奥の部屋に通されると、しっとりと落ち着いたスペースが広がっていました。
壁一面に素敵なメモリアル写真がいっぱい飾ってありました。

アメリカンイタリアン_d0129736_15213310.jpg

まずはイタリアンビールとガーリックトーストでお出迎え。
アメリカンイタリアン_d0129736_15225911.jpg

ムール貝のトマト煮とか。。。
アメリカンイタリアン_d0129736_15265114.jpg

お店の人にお勧めして頂いたクリームパスタ。
トマトを使ってあるのか、サーモンピンクのソースでした。
目の前で、胡椒をひいて、チーズをすり降ろしてかけてくれました。
アメリカンイタリアン_d0129736_15284796.jpg
イタリアンと言えばピザ!

シンプルなトッピングと薄焼きの生地がイイ感じでした。

その他サラダとか、タコのカルパッチョ(スペシャルソース掛け)とかもオーダーしましたがここでは割愛。。。
アメリカンイタリアン_d0129736_1529455.jpg

せっかくだからデザートを。
ということで、黒須君と木下さんと私の見た目年齢 U21トリオ(笑)でひとつずつ違うのを頼んでシェアする事に。

これは店員のナンシーイチおしのティラミス。

コーヒー率が高くて、ビターで大人な味わいが素敵でした!!


アメリカンイタリアン_d0129736_1532513.jpgこれは、確かリコッタチーズを使っていると言うイタリアンチーズケーキ。

サッパリとしていて、オレンジピールの香りが活きていて爽やかなお味。
アメリカンイタリアン_d0129736_15335285.jpgこれもイタリアでは定番(多分)のレモンタルト。
濃厚な食感だけど、しつこくない。

アメリカのお菓子は「甘すぎてくどい」。という先入観がありますが、
確かにそういうお菓子も多くあるそうですが、
今回の旅ではそのようなお菓子には出逢いませんでした。

ここのお菓子も、良い意味で期待を裏切り、とても控えめな甘さで驚きました。
アメリカンイタリアン_d0129736_15381458.jpg右がマルタから移民して35年(だったかな?)という店員のナンシー。
食事も終盤にさしかかり、山岸さんが「明日は彼女のお誕生日なんだよ。」と私の事を言って下さったら、ナンシーが「何で早く言わないの!(今頃言っても。。。)」と言って残念そうにしながら
「ティラミスは私がおススメしたからサービスする」と言って
ハッピーバースデーを歌って下さいました。(皆も一緒に)
ちょっと照れくさかったけれど、嬉しかったです!
アメリカンイタリアン_d0129736_15533660.jpg
最後に、イベントを支えて下さった主要メンバー全員と記念撮影。
ナンシーに撮ってもらいました。
全員で撮ったのはこの1枚だけとなりました。
でも本当は全員じゃなくて、他にもさゆりさんや吉藤さんにもご協力頂いたのに
一緒に写真を撮りそびれてしまったのが悔やまれます。(それどころではなかった)

でも、きっとまたお会い出来るはずなので、その時までのお楽しみですね!

Grazie!!
by yuka-729 | 2012-08-14 16:08 | Life