人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小紺有花の醸し塾 yuka729.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

食を変えると人生が変わる・健康は人生の総合芸術・含福来幸・Create new tradition of KOJI cuisine  


by 元祖糀料理研究家 小紺有花
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

糠漬け教室


満席になったので受付を終了致しました。

朝のテレビドラマで、主人公が大切に糠床を育てている様子を見て、
糠漬けへの世の関心も高まっているようですね。

糠漬けは、糠の栄養素が染込み、乳酸菌も豊富で
腸内環境を整えて、免疫力を強化してくれる健康食です。

でも、良いのは分かっていても、、、
毎日混ぜるのがめんどくさい。
留守をする時どうすれば良いのか分からない。
すぐに臭くなってダメにする。
水のぬき方が分からない。

などなどのお悩みで、家庭で漬けるのをためらっている人は多いようですね。

そんなお悩みに答えながら、
毎日糠床と仲良く暮らすポイントをご紹介します。

食べなきゃ損ですよ!

イチから糠床づくりをして、
冷蔵庫にも無理なく納まる容器に詰めてお持ち帰り頂きます。

その後は玄米ご飯を炊いて、味噌汁を作って
糠漬けや糠漬けを使ったお料理を味わいます。
古漬けの活用法等もご紹介しようかと思っております。

また、今回は珍しい「味噌風味の糠床」もご紹介致します!

ぜひお越し下さい♪

日 時:2014年3月15日(土)午前10時〜午後1時
場 所:企業局南部ショールーム(金沢市高尾台2−30)
講 師:小紺有花
参加費:3500円
持ち物:エプロン、頭巾、手ふきタオル、筆記用具
定 員:12名
申込み:hanakouji★hotmail.co.jp(★を@にかえて下さい)


糠漬け教室_d0129736_16134312.jpg


(写真はイメージです)
糠漬け教室_d0129736_16115285.jpg

by yuka-729 | 2014-02-25 16:16 | Class