人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小紺有花の醸し塾 yuka729.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

食を変えると人生が変わる・健康は人生の総合芸術・含福来幸・Create new tradition of KOJI cuisine  


by 元祖糀料理研究家 小紺有花
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

グルテンフリー


グルテンフリー

グルテンを含まない食品の事。
小麦粉にグルテンが含まれますから
グルテンフリー食品=小麦粉不使用ということになります。

そして、最近小麦粉(グルテン)アレルギーの人が増えています。

グルテンを避けようと、食品を選ぶと、
これがなかなか難しい。

パン、ケーキ、クッキー、麺類はもちろんのこと、
その他もろもろ、とても多くの食品に小麦粉は使われています。

そうやって小麦粉を避ける生活をしていると、
いかに世の中が小麦粉に依存しているかを感じます。

そして小麦粉の美味しさ、使いやすさ、素晴らしさも感じます。

小麦粉で作られたパンやケーキや麺類は本当に美味しい。

小麦粉を使わずに、それらを美味しく作るのはなかなか難しい。

だからこそ、その味に近づけるようにグルテンフリーの粉を色々と組み合わせて
試行錯誤するのです。

欧米ではグルテンフリーの食品マーケットがとても発達しています。
アメリカのオーガニック食品店ではグルテンフリーのセクションが
とても大きく設けられています。
グルテンフリーの美味しいパン屋さんもあります。

対して、日本はまだまだ遅れています。
欧米と比べて小麦アレルギーの人が少ないと言う事もあるみたいですが、
ニーズはかなり高いはずです。
でも、これからどんどん発展して行く分野だと思います。

日本でも、もっとグルテンフリー食品が手軽に買えるようになると良いですね。

グルテンフリー_d0129736_2243228.jpg
米粉を使った甘酒入りマフィン。
卵、乳製品も不使用のアレルギー対応のレシピで作られています。
米粉をお菓子に使う時は粉の粒子が細かいものほどふっくら軽やかにに焼き上がります。
ベストな粉を吟味する事が一番大事。リ・ファリーヌがオススメです。

by yuka-729 | 2014-09-22 22:48 | Beauty&Health