人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小紺有花の醸し塾 yuka729.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

食を変えると人生が変わる・健康は人生の総合芸術・含福来幸・Create new tradition of KOJI cuisine  


by 元祖糀料理研究家 小紺有花
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自分の健康維持は最大の社会貢献


自分の健康維持は最大の社会貢献_d0129736_17220069.jpg
健康な人間が多い社会と
不健康な人間が多い社会とでは
どちらが、幸せ度が高く、生産性が高く、経済力があり、
世の中が平和だと思いますか?

誰がどう考えても前者ですよね。

健康であれば、前向きに活動でき、人を助ける心の余裕もあり、
活き活きとした充実の毎日を送る事ができます。
そんな人が多い世の中は、平和で、好景気で、豊かでしょう。

対して、病気だったならば、
活動量は落ち、心に余裕もなく悲観的になりがちで、
日々を充実させる事が難しくなります。
仕事もままならないので、生産性も経済力も落ち窪んでしまいます。
さらに、周りの家族は看病・介護のサポートをしなければならず、
平穏な日々は一気に崩れ去ってゆきます。

医療負担も増すばかり。

癌、鬱、引きこもり、DV、アレルギー、認知症、、、などなど
そんな人ばかりが増えた世の中は暗闇に支配されてしまいます。

これらの病気は自らの生活習慣の在り方で予防・改善することが出来るものです。
一人一人がより良い生活習慣を心がけることで
かなりの数の不調、病気を防ぐことが出来るのです。

自分たった一人、大した影響力がない。
と思うかもしれません。
でも、そういう、一個人の集積でこの世の中は成り立っているのです。

一人一人の心身の健康が、塵も積もれば山となり
世の中の状況を左右する大きな力となるのです。

社会の一構成員としての意識を高め、
自らの健康を維持することは
何よりも社会貢献と言えます。

「可能な限り、自分は社会の負にならない」
そういう心がけを皆が持って、日々の生活習慣と心の在り方を
より良いものに維持する努力をすれば
まず自分自身の人生が充実し、幸せになります。

そういう幸せな人がたくさん増えれば、
世の中全体が輝き、希望に満ちた未来を創ってゆくことが出来るのです。

一人一人、色とりどりに違う色彩を持つ人々が集まって描がかれる世の中はまるで点描画のようです。

病気になって暗く悲しい色をした人々が集まる世の中の点描画と
健やかに輝いて鮮やかに色彩を放つ人々が集まった世の中の点描画、
どちらが美しいでしょうか?
どちらを眺めたいでしょうか?

一人一人の健康維持は最大の社会貢献。
より良い社会の為に、自分の身体を労わりましょう。


2021.8.31醸し塾clubhouseより

#clubhouse #健康は社会貢献 #発酵食 #醸しあってるかーい



by yuka-729 | 2021-08-31 18:43 | Beauty&Health