かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

2012年 05月 01日 ( 4 )

5月の定例麹料理教室

満席になりましたので、受付を終了させて頂きました。

5月は(も?)色々と予定が立て込んでおり、毎月一回いつも木曜日に開催しているのっぽくんでの料理教室ですが、今月は木曜日の都合が付かず、土曜日開催となります。

日頃、平日お仕事で参加出来ない方々にはこの機会にぜひお越し頂きたいと思います♪

で、今回は少々番外編的に麹以外の物をメインにします。

前々からあちこちからご要望頂いている「発酵ソーダ」をご紹介します!

酵母発酵の力を利用して、天然の炭酸を閉じ込める爽やかなドリンクです。
発酵パワーも沢山備わっていますから、これから暑い季節に向けてスタミナチャージに役立ちます!
当日仕込んだものはお持ち帰り頂きます。その際に空の炭酸用ペットボトル(500ml容量)を1本必ずご持参下さい!!

爽やかソーダと共に味わって頂くのは「麹クレープ」

甘酒と塩麹を使ったヘルシーでデリシャスなクレープをご紹介します。
子供のおやつから、シードルやシャンパン、ワインのお供にも最適ですよ♪

皆様のご参加をお待ちしております!!

d0129736_15581914.jpgきめ細かなシュワシュワ感が心地よく、発酵ならではのマイルドな味わいにハマります。
d0129736_1634827.jpg何を巻くかはお楽しみ♡

もちもち感がたまらない麹クレープ。


日 時:2012年5月19日(土)午前10時〜12時半
場 所:元気な野菜たち のっぽくん 2階調理室
   (石川県野々市市本町2-1-24 tel:076-246-0210 )
講 師:小紺有花
参加費:2500円
持ち物:エプロン、タオル、頭巾、筆記具、炭酸用ペットボトル(500ml容量)
申込み:5月16日までに下記アドレスにメールして下さい。
    hanakouji★hotmail.co.jp(★を@に換えて下さい)

*メニューは予告無く変更する事があります。
*全て植物性素材を使用します。
*参加費はおつりの無いようにご用意下さい。
[PR]
by yuka-729 | 2012-05-01 16:06 | Class

石川の発酵を頂いた夜

昨夜4月30日は「石川四季の会」春の章のゲストのつとめを無事果たして参りました。

発酵談義に花が咲き、あっという間に講演終了。
その後はお楽しみのお料理とお酒が。。。♡

d0129736_1561138.jpgまずは前菜。ぶどうの木の米田料理長の作品。トッピングの茶色いつぶつぶが香ばしい!

お野菜は漬け物になっていました。

d0129736_1573038.jpg次は和食で、あえの風の左近料理長の作品。

能登らしく海藻をふんだんに使って、
新鮮な磯の香が豊かでした!

その後次々と料理が運ばれ、味わっていると次々と人が話しかけて下さり、名刺交換の嵐。
その合間を縫っていそいそと食べていたら、「はっ!」写真撮るの忘れてる〜〜
いつものパターンですが。最後の自分が監修した麹スイーツすら撮るのを忘れ、気がつくと全て食べ切った後なのでした。。。

その他にもANAホテル富山の坪崎和食料理長、金沢国際ホテル鈴木洋食料理長、金沢製菓調理専門学校の新田先生、中田料理学校の中田先生、北国文化センター講師の仕平先生などの作品が順番に運ばれて来て、とっても多彩な食卓でした!
どのお料理も工夫が凝らされており、とっても美味しかったです。
特に感銘を受けたのが、中田先生の作品。
「テンペのミラノ風カツレツ、2色ソース」でした。
東南アジアの発酵食テンペは、ベジタリアンの間でも人気の健康食品。マクロビや穀物菜食の世界では肉のかわりに重宝されていますが、そういった食材をこのような場で利用して下さるとは、とても嬉しかったです!トマトソースとバジルソースの奇麗な色のコントラストも美しく、味も絶妙でした。こういうヘルシーなお料理がもっともっと定番化されてくれれば良いな〜〜と思います。
写真が無いのがホント、悔やまれます(泣)

d0129736_15221799.jpgお酒も地元色豊かな物が色々取り揃えられており、順番に全て味わいました!!

まずは写真の「百万石ビール」
六条大麦を使っており、コクがあってフルーティーな味わいが美味でした。ビールはちょっと苦手な私ですが、これはイケます!
でも、巷であまり見かけませんが、これが買えるお店はどこなんでしょうか?

その他、米を原料に使ったビールの「コシヒカリエール」これはサッパリ、ライトな味わいでした。
能登ワインは赤白ともにあり、コクがあって飲みやすくて美味しい!
そして、松波酒造の「大江山」、うまみがあってふくよかで、するするいける感じが良いんです〜〜

ひっさしぶりに「宴会」と言う物に参加して、食べて、飲んで、笑って、楽しかったです!
会場の皆がほろ酔い気分でご機嫌で、名刺交換しながら交流を深め、発酵食の未来を明るく語り、近い将来皆で手を取り合って、石川を盛り上げる何かをしよう!と誓い合いました。

本当に、近い将来、とっても面白い仕掛けをして行く事になると思います。

食べ物も、人生も、人の繋がりも、社会も、全て発酵させて、豊かにして行きましょう!

発酵万歳!!!
[PR]
by yuka-729 | 2012-05-01 15:37 | Life

安心6月号「塩麹特集」に掲載されました。

好評発売中!超健康雑誌「安心6月号」は塩麹特集!

私が簡単レシピを10種紹介しています!

その他科学的な観点の記事も充実。
白澤卓二教授も太鼓判!塩麹のアンチエイジング効果とは?

ヤマト糀部の部活リポートも載ってま〜す!!

安心6月号
[PR]
by yuka-729 | 2012-05-01 14:53 | Publicity

中日新聞石川版「脈々と」に高木糀商店が紹介されました。

一週間以上前の記事になりますが、2012年4月22日付けの北陸中日新聞に高木糀商店さんが紹介されました。
その端っこに何故か関係者と言う事で私も登場。
超ちょい役ですが、一応顔写真も載りました(笑)

職人、高木竜がカッコイイ!

d0129736_14365581.jpg

[PR]
by yuka-729 | 2012-05-01 14:37 | Publicity