かむたちのはな 〜小紺有花のEnjoy! KOJI Life〜

yuka729.exblog.jp
ブログトップ

2013年 10月 22日 ( 3 )

花オクラ

d0129736_15454650.jpg


美しい花。

でも観賞用ではありません。

食べられる、オクラの花なんです。

地元農家の直売店で
「珍しいです」というPOPつきで売られていたのを
あまりの美しさに思わず買ってしまいました。

レジの方に食べ方を聞くと、酢の物がいいのだとか。
「家に帰ったらすぐに茹でて下さいね。色が変わるので」
とのアドバイス。

魚以上に鮮度が命の儚い食材。
花の美しさと共に、なんともロマンチックな心地になります。

で、家についてすぐに料理しました。

梅味醂などを使ってうっすら上品な味付けにしました。

しゃりしゃりと繊細な食感と、確かにオクラのぬめり。
のどごしも良く、クセのない味わいにうっとり。

お花を頂くって、なんてステキなんでしょう。
[PR]
by yuka-729 | 2013-10-22 15:54 | Food diary

まこも☆おいし

まこもは石川県白山市の名産品だとか。
あまり馴染み無いですが、美味しいんですよね〜。

たしか中華料理なんかでよう使われているような。。。?

季節の物だし、試しに買ってみた。
POPに炊き込みご飯や炒め物に!って書いてある。
炒め物はやった事あるけど、炊き込みご飯はないな〜と思い、
早速、塩麹を使って炊き込みご飯に。

とっても上品なお味。
食感は柔らかい筍のような、、、味は筍とトウモロコシを足して2で割ったような。。。
淡白だから、どんなおかずともあわせやすい炊き込みご飯です。

d0129736_15434883.jpg



しょうゆ麹で肉炒めも作って翌日のお弁当に。

葉っぱ付きの人参も珍しくあったので、それも買って
葉っぱ入りの卵焼きと、人参の麹ナムルも作りました。

季節の味覚って、ほんとうに有り難くって、幸せな心地になります。

d0129736_15424197.jpg

[PR]
by yuka-729 | 2013-10-22 15:44 | Food diary

グルテンフリーの麹スイーツ

d0129736_15191872.jpg


最近、グルテンフリーにこだわって麹スイーツを作っています。

グルテンは食欲を刺激するので、ダイエット時には要注意だそうです。
あと、アレルゲンになりがちで、グルテン摂取を減らす事で
体調が良くなる事もあるそうです。

そういわれれば、私もお麩とかうどんやパスタなどを食べると
どうも体がむくんだり、体重が増えたりしがちなんですよね。

グルテンを含む小麦粉のかわりに
グルテンを含まない粉、米粉やそば粉、コーンミールや大豆粉などを使います。

もちろん、減糖にもこだわって、白砂糖は一切使用せず、
甘酒や果物の甘さを活かしつつ、時には補足的に
てん菜糖やメープルシロップ、アガベシロップなどを少量使います。
動物性食材も使用せず、消化に良いですよ〜

減糖&グルテンフリーはこれからの美容&健康食のキーワードですね。

思いつくままに試作していたら、こんなに出来ちゃいました。
まだまだ食感や風味など微調整が必要ですが、
新たな美味しさと可能性を感じています。

2日経った味の変化を確かめるべく、美味しい珈琲と共に試食タイム。
やはり麹スイーツは出来立てよりもしばらく置いた方が風味が豊かになります。
[PR]
by yuka-729 | 2013-10-22 15:34 | Food diary